所沢理科数学向上セミナー(インターネット学習と対面指導に対応した塾) | 日記 | コンスタントに勉強すればコンスタントに成績は上がるのか?

中学・高校の定期試験対策、中学高校大学受験対策、学習時に生じた疑問にメールでお答えします。

Top >  日記 > コンスタントに勉強すればコンスタントに成績は上がるのか?

所沢理科数学向上セミナー(インターネット学習と対面指導に対応した塾) の日記

コンスタントに勉強すればコンスタントに成績は上がるのか?

2014.07.18

「一定の時間をかけて長い期間勉強しているのに、コンスタントに成績が上がらない」
こんな悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。

実は私の知っている塾の教師でも、「コンスタントに勉強をさせているのに、コンスタントに
成績が上がらないのはおかしい」「コンスタントに成績が上がらないのは、指導方針が
間違っているのではないか」と思う人がいます。

私の経験上で言わせていただくと、「コンスタントに勉強をし、コンスタントに成績が上がる」
ことはめったにないと思います。『コンスタントに勉強をしていると、ある時期に急に成績が
上がる。その状態をキープしていく』のが理想の形だと思います。理系の科目の場合、ある
瞬間にコツをつかんだとき、スムーズに解けるようになるのだと思います。

私が成績が急激に上がったケースは、2つあります。1つは中2の幾何、もう1つは高1の化学
です。いずれも一生懸命勉強してもなかなか成績が上がらず、低い成績で低迷していました。
しかし、少し角度を変えて勉強したところ、いずれもテストの得点が40点上がりました。一度
コツをつかんだら、あとはそれをキープし、無事成績を落とさずに学校生活を終えました。

実は今回私が指導していた生徒でも同じことが起きました。8人の生徒が化学で30点以上
成績を伸ばし、一番高い人はなんと65点上がりました(いずれも100点満点)。徐々に上がる
のではなく、一気に上がるものなのだな、と実感した瞬間でした。

この飛躍的な上昇がいつ現れるかは、人により様々です。但し、勉強をしていない人には
その上昇はいつまでも訪れないことは確かです。思うように進まないと思っている人は、
まずは地道に勉強し、いつか上がるときが来ることを信じましょう。

日記一覧へ戻る

【PR】  ゴールデンチャイルドカフェ(Cafe)  整骨院明日香 ムチウチ交通事故治療院  【小倉南区 むち打ち 交通事故治療】 清水整骨院  鍼灸整骨院 みらい堂  TDK高校進学塾大学受検予備校